渡英前に買って用意する必要があるかって言われたら人によるだろうし、今それが手元にない私がこっちでわざわざ買うかって言われたら、「う~ん」なんだけど、地味に日本にあるやつ持ってくればよかったなぁと思う微妙なもの(笑)、2選。

1.あるだけのフード付きの洋服
雨対策です。傘差すまでもないな、みたいな雨がしょっちゅう降ります。でさ、周り見ると小雨というか普通の雨でも大半のイギリス人学生はフード付きの服で歩いてるのね。雨の日もフード付きのスポーツウェアでランニングしている人見るし。傘差す人が少数派で、もともと折り畳み傘を常備するタイプだった私なんかがこっちで差すとがっつりよそ者感でるし(大半の鞄の外ポケットに傘を入れて常備してるのはアジア人説)、差しても小雨というか霧雨過ぎてもはや傘では防げないみたいなことになるし。ああフード付きのパーカとコートを持ってくればよかった、と何度思ったか。パーカなんかGUなりで安く売ってるんだし。コートもアウトドア系のブランドのやつとかで、防寒防水タイプのやつとかさ。

2.レジャーシート
肌寒い季節が終わり、日が出始めるとみんなで日向ぼっこしながら(※日差し強いので、日焼け止め必須)話したり、ちょっと軽食食べたり。別に必須じゃないけど、サイズ違いで持ってきてたらなって思う。芝生で座るのは気持ちがいいけど、犬のフンとかなんか湿ってたりとかまあいろいろよね。

以上